2月18日 今日の学び
- 公開日
- 2019/02/18
- 更新日
- 2019/02/18
2月
保健委員会より
委員会では、「あわあわ手洗いの歌」と「手の正しい洗い方」の掲示物を作りました。よく見て、石けんを使い、きれいに洗ってもらえると嬉しいです。水が冷たくて大変ですが、みんなで手洗いを頑張ってかぜやインフルエンザのばい菌を寄せ付けないようにしましょう。
生活委員会より
2月の生活目標は「ルールやマナーを守って生活しよう」です。ぼくは、外に出る時などに廊下を走らないように心がけています。
「あじみ」キャンペーンに各学級で取り組んでください。通学班の友だちや校門であいさつ運動をしている子に気持ちのよい挨拶をしましょう。朝の会、3時間目や5時間目の授業の始まりのチャイムを着席して聞くようにしましょう。靴のかかとをそろえて靴箱に入れるようにしましょう。
校長先生の話より
今、1年生は生活科で「ふゆをたのしもう」の学習に取り組んでいます。先週は、中庭の池にはった氷を観察していましたね。一方、運動場の梅の木の蕾は、どんどん大きくなってきました。気付いていましたか。梅は百花の魁(さきがけ)と言われ、厳しい寒さの中、春を告げる花なのです。
今朝は、そんな梅にまつわる話をします。「梅根性」という言葉を聞いたことはありますか。梅の実は、梅干しにしても、煮ても焼いてもまだすっぱいことから頑固でなかなか変らない性質をもっています。そこで、何事にも頑張り屋さんのことをたとえて「梅根性」というのです。みなさんには、4月に向けての0学期、「梅根性」の姿を期待したところです。
空からの贈り物も、そろそろ雪から雨に変り、氷は溶けて水になってきました。三日間寒く、四日間暖かい日を繰り返す、いわゆる「三寒四温」の天気となります。みなさんと元気に今週も過ごしていきたいと思います。