1年 あんしん教室
- 公開日
- 2014/05/12
- 更新日
- 2014/05/12
5月
「安心して登下校」というテーマで、あんしん教室を実施しました。
初めに、、「イカのおすし」をキーワードに不審者に対しての行動を学習しました。穴ぬき言葉がかかれたカードが配られ、グループに分かれてそれぞれにあてはまる言葉を考えて発表しました。「ついていかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる」という登下校の合い言葉を覚えることができました。
次に、防犯ブザーを使う約束をききました。防犯ブザーは、いつもすぐにならすことができるところに身に付けておくこと、鳴らすだけでなくその場からにげること、遊びでならさないこと、の3つです。
そして、怪しい人に話しかけられたときの対応について学びました。顔写真を見て、「この人について行かない」と思ったら手をあげます。サングラスをかけた人や怖い顔をした人の写真には、すぐにほとんどの児童が手をあげることができましたが、先生と同じような名札をさげた笑顔の人の写真には、迷っていました。「この人は、いい人そう」「大丈夫」「先生みたい」といった考えをもったようです。たとえ、見た目が優しくいい人のようであっても、知らない人には絶対についていかない、ということを学びました。最後に子どもたちは、実際に大きな声を出してにげる練習を精一杯をしました。
安心して登下校できるように、今日学んだことをしっかり覚えておいてほしいです。