学校日記

12月

  • 12月18日の給食

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    12月

    献立


    ご飯 牛乳

    チャプチェ

    きゅうりときくらげのナムル

    白菜キムチスープ


    韓国ではキムチやコチュジャンなど、辛みを活かした調味料や発酵食品を使うことで、多彩な味わいが楽しめる料理が生まれました。今日はスープにキムチを使いました。

  • 12月17日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    12月

    4年生理科「冬の夜空」オリオン座の見え方について学んでいます。夜空を眺めるのが楽しみですね。

    6年生理科、てこのしくみを使って重たい物を持ち上げます。図工では、風景画に挑戦しています。


  • 12月17日の給食

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/17

    12月

    献立


    わかめご飯 牛乳

    わかさぎとれんこんの越津ねぎだれがけ

    こんにゃくのきんぴら

    冬野菜の豆乳汁


     わかさぎは寒冷な淡水を好み、日本でも全国各地のダム湖や淡水湖に生息しています。小ぶりなものは骨も細くて柔らかく、丸ごと食べられます。

  • 12月クラブの時間

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    12月

     運動場でのクラブ活動の様子です。風もなく、穏やかな気候で、子どもたちも楽しく活動することができました。ドッジ・ソフトボールクラブは、今日はソフトボールの守備練習や試合を行いました。サッカークラブは、チームで声をかけあって試合を行ってました。レクリエーションクラブは、楽しく「Sケン」を行い、とても盛り上がっていました。グラウンドゴルフクラブは、打ち方のコツなどを地域の方に教えていただいています。どのクラブも、いきいきと活動していました。

  • 12月16日の給食

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    12月

    献立


    げんまいご飯 牛乳

    ポークカレー

    ひよこ豆のバター炒め

    みかん

    乾燥小魚


     食用として栽培されている豆類は数百種類あります。ひよこ豆は中東が発祥とされ、古代から地中海沿岸で栽培され、世界中に広まりました。そのまま食べたり、粉末にして加工されたりします。

  • 5年生 日産わくわくエコスクール

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/15

    12月

    12月15日の1~4時間目に、「日産わくわくエコスクール」を行いました。

    体育館では、地球温暖化や化石燃料についてのお話や電気自動車の仕組みについてのお話を聴きました。また、モデルカーを使った発電・走行の体験活動を行いました。

    運動場では、電気自動車の実物の見学や、実際に乗車する体験活動を行いました。ハンドルから手を離しても自動で走行する様子に感動していました。

  • 12月15日の給食

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/15

    12月

    献立


    ご飯 のり 牛乳

    ツナたまごそぼろ

    たくあん和え

    けんちん汁


     細かくほぐした肉や魚、卵などを炒ったものをそぼろと呼びます。その語源は「おぼろ」からきており、まとまりのないものという意味で使われたという説があります。

  • 12月12日の給食

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    12月

    献立


    ご飯 牛乳

    栄養まんてん!チキンいため

    春菊と油揚げのごま和え

    沢煮わん


     栄養まんてん!チキン炒めは古知野西小学校の応募献立です。江南市でとれる越津ねぎを使って、ご飯のすすむ味付けを考えてくれました。鶏肉、野菜、きのこなど、栄養満点の具材が使われています。

  • 12月11日(木)学校運営協議会委員と児童合同会議

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    12月

     「小学生のスマートフォン利用について ~どんな使い方がよいか一緒に考えよう~」というテーマで、6年生児童8名と委員のみなさんで話し合いをしました。何才くらいから使い始めているのか、おうちの人とどんな約束をしているかなど、委員のみなさんからの質問に答える形で進みました。児童の話を通して実態を知る中で、大人も子どももスマートフォンをよりよく使うためにどうしていくとよいか、今日の会のようにきちんと話し合うことがとても大切だと感じました。参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

  • 12月11日の給食

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    12月

    献立


    ごはん 牛乳

    いわしの生姜煮

    肉じゃが

    塩昆布和え


     細切りにした昆布を、醤油や砂糖、みりんで煮詰め、塩をまぶして乾燥させたものが塩昆布です。料理に使われる他にも、甘味の箸休めとしても食べられています。

  • 12月10日の給食【スウェーデン料理】

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/10

    12月

    献立


    クロスロールパン 牛乳

    ピッティパンナ

    ミートボールのクリーム煮

    ベリーヨーグルト


     今日はノーベル賞授賞式が行われるスウェーデンの献立です。スウェーデンは1年を通して気温が低く、寒い気候でも育ちやすい作物の栽培が普及しました。

  • 12月8日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    12月

    1年生国語、ついたち、ふつか・・・ 日にちの読み方を学びました。



  • 12月8日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    12月

    2年生道徳、感謝の言葉について考えました。

    5年生外国語、飲食店でのやりとりをしています。

    6年生家庭、情報端末を使って知識を確認しています。

  • 12月8日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    12月

    運動場では、5年生がティーボールを、2年生がボール蹴りゲームを楽しみました。

  • 12月9日の給食

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    12月

    献立


    ご飯 牛乳

    米粉コロッケ

    炒りうの花

    豚汁


     おからは卯の花とも呼ばれ、大豆から豆腐を製造する際、豆乳をしぼった後に残るしぼりかすです。食物繊維が豊富なため、腸内環境をよくします。

  • 12月4日

    公開日
    2025/12/06
    更新日
    2025/12/06

    12月

    運動場では、短縄跳び、サッカー、ティーボールとさまざまな種目に楽しく取り組んでいます。

  • 12月4日

    公開日
    2025/12/06
    更新日
    2025/12/06

    12月

    1年生国語「たぬきのいとぐるま」、「白い糸のたばが・・・」という文章に着目して考えています。

    となりの学級では、お話の好きなところを作文用紙にまとめました。っずいぶんとたくさんの文が書けるようになりました。

  • 12月4日

    公開日
    2025/12/06
    更新日
    2025/12/06

    12月

    2年生、先日の町たんけんのまとめをしています。

    1年生音楽、「どんぐりころりん」すずやカスタネット、いろんな楽器をつかって演奏しました。

  • 12月3日

    公開日
    2025/12/06
    更新日
    2025/12/06

    12月

    2年生、図工、紙版画作品が完成しました。模様がとてもうまく出ています。

    6年生は、風景画の制作をはじめました。どこをかこうか考えています。

  • 【4年生】校外学習に行きました!

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    12月



     本日、4年生は海津市にある木曽三川公園へ校外学習に出かけました。学習のテーマは、「治水の工夫」と「輪中の人々のくらし」です。木曽川・長良川・揖斐川に囲まれた地域が、どのように水害と向き合い、安心してくらすための知恵を積み重ねてきたのかを、実際に見て学びました。


     見学では、まず展望台に上がり、三つの大きな川がつくる平野を上から見渡しました。上から見ることで、水害の広がりや治水工事の大切さをより実感することができました。


     その後、園内のパネルや立体模型では、川の流れや氾濫のしくみ、明治時代のオランダ人技師ヨハネス・デ・レーケによる治水工事について詳しく知りました。また、昔の輪中地域の家のつくりや、水害から生活を守るための工夫(家を高く建てる、船を備えておくなど)にもふれ、子どもたちは「水とともに生きる」ことの意味を深く考える時間となりました。


     本日の学びを、これからの社会科の学習に生かし、地域の歴史やくらしへの理解をさらに深めていきたいと思います。