3学期始業式
- 公開日
- 2014/01/07
- 更新日
- 2014/01/07
1月
「校長式辞概略」
2学期の終業式の日の約束「交通事故に気をつけること。命を大切にすること。」をみんながしっかり守ってくれてうれしい。これからも「自分の命は自分で守る」という気持ちで気をつけてください。
3学期も2学期のように得意なことを伸ばし、3学期の終わりには「自分で自分を褒めてあげられるよ」と自信を持って言えるとよいと思います。
もう一つみなさんに目標にしてもらいたいことがあります。「一日一善」ということです。簡単に言うと「一日にひとつは良いことをしよう」ということです。どんなことでもよいのです。「トイレのスリッパがそろっていなかったらそろえる」「ゴミが落ちていたら拾う」など、できることはいっぱいあると思います。
古南小のみなさんが1日に一つ良いことをしてくれたら、今日から新しいお友達が2名増えて古南小の子は全員で847名になりましたので、1日で847の良いことがあります。3学期は50日ぐらいありますから、847×50で、全部で
42,350も良いことがあります。
「3学期は、新しい学年の0学期」と言われた先生がいました。校長先生も同じ思いです。その気持ちで3学期を送ってくれたら良いなと思います。
式の最後は、校歌をいつものように精一杯歌いました。
また、式後、6年生は他学年が退場している間、いつもの式や朝礼のときのようにミニ学年集会を行い、小学校最後の学期をしっかり締めくくるため、気持ちを引き締めました。