【1年生】第2回キャリア教育
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
第1学年
今日の総合的な学習の時間では、前回の続きを行い、タイプ別に分かれ、「会社」をつくりました。
前回行ったA~Dのタイプで同じタイプだった人と3~4人のグループをつくり、そのグループで一つの会社名をつけ、会社をつくりました。
そしてグループで、「学校やクラスの問題」「もっと良くしたいこと」などを出し合いました。
さらに、出た課題から一つを選び、自分たちのタイプ(強み)を使ってどう解決するのか考え、解決アイデアに商品名をつけて発表しました。
タイプによって解決するアプローチの仕方が異なり、おもしろかったです。
また、グループのみんなで意見を出し合い、とても盛り上がっていました。
ぜひ今後も自分の強みで学校(社会)がよりよくなるよう考えてみてください!


