【3年生】ライフデザインを描く
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
第3学年
今日の総合の時間は、「ライフデザインをしてみよう」というテーマの1回目でした。
3年生は今年度、中学校を卒業し、新たな道へと歩んでいきます。
その前に、「どんな人生を送りたいのか」というデザインをしておくことで、どんな道を歩めばよいのかが見えてくることがあります。
その1回目として、今日はまず「自分はどんな人なのか?」ということを理解する内容でした。
幼いころ、どんな子どもだったか。
今はどんなことに熱中したり、興味を持ったりしているか。
どんなことが「苦手」と思っているか。
そのようなことを振り返り、その後、クラスメイトと、色に例えたり、「ここがすごい!」ということを伝え合ったりしました。
自分では気が付けなかった自分の一面や自分の良さを見つけることができたでしょうか。
この週末を利用して、一番長くみんなと一緒に時を過ごしているお家の方にも、幼かった頃のことや、今の姿について聞いてみましょう。


