2026.2.20 元気いっぱい!
- 公開日
- 2026/02/20
- 更新日
- 2026/02/20
校長室より
2月第1週の試行に始まり、現在、生徒会の企画の一環として、各学年週1回、昼休みにグラウンドを開放し、ボール遊びなどを行っています。
グラウンドでは、バスケットボールやサッカー、バレーボールなどに親しみ、多くの生徒が男女を問わず、思い思いに昼休みのひとときを過ごしています。
本校は生徒数が約900人と多く、けがなどのリスクも考慮し、全学年を同時に開放することは難しい状況です。そのため、今回の企画は各学年週1回ずつの実施としています。また、ハンドボールコートやバスケットボールコートなど人気のスペースに生徒が集中しないよう、手元のタブレットPCから事前に「予約」をする仕組みを取り入れました。さながら公営体育施設の予約のようで、時代に合った工夫の一つでもあります。
さらに、こうした活動がどのように受け止められているのかを把握するため、参加した生徒には同じくタブレットPCからアンケートへの協力をお願いしています。★の数で評価を入力してもらうとともに、良かった点や改善してほしい点についても意見を集め、今後の充実につなげていくよう、システムを構築しています。
生徒たちの様子を見ていると、何よりもその笑顔が印象的です。天気は良いものの、寒さが続き、西風の強い日もあります。それでも生徒たちは元気いっぱいに体を動かし、楽しんでいます。その姿に、見守る私たちも自然と笑みがこぼれます。「子どもはやっぱり『外遊び』が好きなのだな」と、あらためて感じています。
2月9日(月)に行われた生徒総会では、執行部から「『Reデザイン古中』として、生徒会が主体的にさまざまな企画を打ち出し、学校をよりよくしていきます!」という旨のの力強い宣言がありました。今回の企画は公約に基づくもので、「Reデザイン古中」とは別に、以前から実施の機会をうかがっていたものですが、こうした生徒の健全な楽しみにつながる取組が、今後も「Reデザイン古中」のコンセプトのもと、さらに広がっていくことを期待しています。
なお、現在、公約の企画として、「古中ポータルサイトの運用」「朝のディベートタイム」を実施しています。生徒による生徒のための活動です。楽しみながら参加してください!
生徒会、いいネ^^

