学校日記

【2年生】心と体をほぐす「心の健康教育」の授業

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

第2学年

本日、6時間目に、2年生は「心の健康教育」の授業を行いました。

授業では「心と体は深くかかわりあっている」ということについて学びました。


体がリラックスして満たされていると、自然と周りの人に対して温かい言葉をかけられるようになります。

また、心にゆとりが生まれることで、物事を柔軟に、いろいろな視点から考えられるようにもなります。

「きついな」「苦しいな」と感じたときは、一人で我慢しすぎず、ときには心を開放してあげることも大切です。


今日学んだことを生かして、自分自身の心と体をいたわりながら、周りの友達とも温かい関係を築いていってほしいと思います。

ご家庭でもぜひ、今日の授業についてお話を聞いてください。