学校日記

2025.5.21 つなげる

公開日
2025/05/21
更新日
2025/05/20

校長室より

本校の今年度の「現職教育研究テーマ」(各学校で独自に設定する自主研究的なテーマ)は、「自己の学びを調整し、粘り強く学び合う生徒の育成 -3つの「つながり」を大切にした授業づくり-」となっています。


特に、本日は、サブテーマの「-3つの「つながり」を大切にした授業づくり-」について、その一端を解説したいと思います。


「3つのつながり」とは、以下のようになります



授業の「つながり」:見通しをもち、振り返りを積み重ねる

教材との「つながり」:生徒を主語にした課題や学習活動の設定

仲間との「つながり」:つながる力を育てるための活動の構成



その中でも、写真は、「仲間とのつながり」を意識したワンシーンです。

「協働的な学び」を実現するために、生徒が、生徒同士で主体的に交流するような場を設定したり、写真のように「教師に向けて」ではなく、「生徒に向けて」発言したりするよう、指導を進めています。


もちろん、生徒の意見を聴くときは、「アクティブ・リスニング(うなずきながら聴く)」「パワフル・リスニング(反応を示し自分事として聴く)」で聴けると良いことを伝えています。


こうしたスタイルは、「自分の話を聴いてもらえる」という安心感や、「自分の意見が誰かの役に立つ」という自己有用感を味わわせることができます。

そして、このスタイルを確立させ、積み上げることで、他者への尊重や人間関係の構築を図り、協調性をもって学び合う力を身につけさせ、学力の定着にもつなげていきたいと考えています^^