学ぶ姿勢に感心します
- 公開日
- 2022/01/13
- 更新日
- 2022/01/13
校長メッセージ
3年生では、昨日に続いて、今日もそろばんの学習を行いました。
今日の学習内容は難しく、4+3や7−4,7+9や11−7のそろばんでの計算の仕方です。
3年生となれば、すでに頭の中で簡単に計算できてしまいますが、それをそろばんではどのように玉をはじくのか?むずかしいですね。
ここで大切にされる考え方が、1年生で学習した10の補数(ほすう)です。それと、5の補数です。10の補数とは、たとえば「1と9」,「2と8」のようにたして10になる組合せの数です。 この考え方をもとに、そろばんの1の玉と5の玉をはじきます。
子どもたちは、
「手の動かし方がわかりません。」「これであっていますか。」と声を出し合い、そろばんを学ぼうとしていました。
授業を見ていて、子どもたちの学ぶ意欲の高さを感じました。
すばらしい!