-
体育館では(4,5年生)
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
校長メッセージ
6年生が屋上で合唱する一方で、体育館では4,5年生の子どもたちが卒業式当日の動きを確認するとともに、お別れのことばと卒業生に送る歌の練習をしました。
緊張した面もちで練習に臨むことができました。
-
初めての屋上(6年生)
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
校長メッセージ
6年生の子どもたちが、今日初めて校舎の屋上に行きました。
屋上から見る風景に感激しておりました。「山に雪が積もっている」とか「西アピタがみえる」とか「遠くに高いビルがみえる」などなど、強風の中、景色を楽しんでいました。
その後は、屋上で卒業式に歌う曲を合唱しました。気持ちよく歌うことができました。
-
もとの大きさが違うと・・・(2年1組)
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
校長メッセージ
分数の学習です。
もとの大きさが違うものの1/2の大きさは、同じかな?違うのかな?
今日のめあてです。
12個のチョコレートの1/2の大きさは?
18個のチョコレートの1/2の大きさは?
チョコレートの個数を求めて、もとの大きさが違うとどんな結果になるのかを考えました。ひろせ先生の追質問に対して、
「あっ!わかった!」と手を挙げたり、友だちの考えに周りの子どもたちが「なるほど」と頷いたりする姿がいいなあと感じました。
-
今年度最後の委員会(5,6年生)
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
校長メッセージ
今日の6時間目は今年度の最後の委員会活動でした。
保健委員会では、2月にどこでどんなけがをしたのかを分析し、掲示物を作成しました。その後、1年間の委員会活動を振り返りました。継続していきたい活動などをみんなで伝え合いました。
-
水溶液から・・・(5年2組)
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
校長メッセージ
濾過をして無色透明になった水溶液を氷で冷やすと、水晶みたいな塊が現れました。
「なんだろう?」
「これはミョーバンだ」という子どもたち。
ところで、食塩を溶かした水溶液は、冷やしても何も現れない。どうしてだろう?と考える子どもたち。
-
風の強い日でした
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
校長メッセージ
勢いよく風が吹き込み、寒さを感じさせる1日となりました。
今日は多少温かくなると期待していましたが、肌寒い1日でした。それにも関わらず、子どもたちはいつも通り元気に外で遊んでいました。
-
折り紙(1年2組)
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
校長メッセージ
タブレットを見ながら、折り紙でチューリップの花を折っていました。タブレットでチューリップの折り方を確認しながら、どの子も上手にチューリップを作ることができました。
こういう子どもの姿を見ると、タブレットは便利だなあと感じます。
-
校舎を歩いていると
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
校長メッセージ
卒業式までカウントダウンが始まりました。
6年生のみなさんは、学校へ来る日が今日を入れて10回となりました。
校舎を歩き回ると、6年生への感謝のことばがいろいろな場所に掲示されるようになってきています。
-
やっと出合いました(6年生)
- 公開日
- 2025/03/05
- 更新日
- 2025/03/05
校長メッセージ
6年生が合唱を練習する場面になかなか出合えませんでした。
今日、やっとその場面に出合えました。卒業式で歌う「群青」を歌っていました。そんなに歌い込んではいないとは想像しますが、結構迫力のある合唱でした。卒業式が楽しみです。
-
水と氷の体積は?(4年1組)
- 公開日
- 2025/03/05
- 更新日
- 2025/03/06
校長メッセージ
水を凍らせると氷になります。そうすると、氷は大きくなりますか?小さくなりますか?
このような流れの学習ではなかったかと思います。
ペットボトルのお茶を凍らせると、ペットボトルの底はどうなる?こんな先生の投げかけに。
目が輝く「あっ!わかった!」というつぶやきがあちらこちらで。