学校日記

校長メッセージ

  • 本日の給食

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    校長メッセージ

    【献立】

    ごはん

    ぎゅうにゅう

    ねぎいりあつやきたまご

    にくみそひじきいため

    ゆばのすましじる


     ひじきには、骨を強くするカルシウム、貧血を予防する鉄、お腹の調子を整える食物繊維などが含まれています。今日はご飯に合うように肉みそと一緒に炒めています。

  • トンボ池

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    校長メッセージ

     昨日、羽化したトンボ。

     「トンボいるかなあ」と、昨日トンボがとまっていたところに行きました。そこにはヤゴの抜け殻があり、既に飛び立って行った様子。子どもたちの興味は別の生き物に。「アメンボがいた」「この赤い木の実は何だろう」といろいろな発見がトンボ池にありました。


  • 校外学習 出発

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    校長メッセージ

     本日は5年生の「校外学習」の日です。朝一番で元気に出発していきました。

     バスと電車を乗り継いで岡崎に行き、「八丁味噌」について見学します。

     愛知県の歴史と文化を学んできてください。


  • 体力テスト準備

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    校長メッセージ

     職員総出で体育館と運動場で体力テストの準備をしました。

     これから、体力テスト完了の5月29日(木)まで、雨が降らないことを願いながらの準備です。


  • トンボ池

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    校長メッセージ

     「新しいトンボだ!」と響く声。

     子どもたちが一斉に駆け寄ります。

     ヤゴから羽化し、まだ、黄色い色をしたトンボがヤゴの殻につかまっていました。

     子どもたちは触らないように優しく見守っていました。


  • 授業(4年生)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    校長メッセージ

     4年1組では、国語の授業をしていました。「一つの花」を「一つだけ」の言葉に着目して読んでいました。

     4年2組では、国語の授業をしていました。新出漢字を勉強していて、形が似た漢字を思い浮かべたり、読み方が同じ漢字を確認したりしていました。

  • 授業(2の1、3の1)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    校長メッセージ

     2年1組では、1年生と楽しく過ごした遠足の振り返りをしていました。

     3年1組では、3桁の数を引く筆算の仕方について学びました。桁数が増えて複雑になっていますが一生懸命解いていました。


  • プール清掃(6年生)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    校長メッセージ

     プール清掃を6年生が行いました。

     本年度から専門の業者さんにプール清掃(プールの水をためる水槽内とプールサイド)をお願いすることができました。

     階段、シャワーなどは6年生ががんばってきれいにしていました。荷物を置く場所を作るなど必要な準備もしてくれました。

     6年生の皆さん。学校のため、みんなのために積極的に活動してくれてありがとうございます。

     これで、みんなが気持ちよくプールに入れます。


  • 遠足 出発(1、2年生)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    校長メッセージ

     少し雲が出て、気温があまり上がらず、比較的過ごしやすい日となりました。

     朝から、1、2年生が遠足に出かけました。

     みんな楽しみにしていた遠足にいよいよ出発です。

     水分を十分にとり、安全に気をつけて楽しんできてください。


  • えほんの森(3年)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    校長メッセージ

     えほんの森の皆様が3年生で読み聞かせをしてくださいました。

     「おまえうまそうだな」「ふしぎなタネやさん」を読んでいただきました。

     教室内で大型絵本を読むのは初めての取組です。

     子どもたちは、絵本の世界にひたっていました。