学校日記

2026.1.19 「心に刻みたい言葉」300回によせて

公開日
2026/01/19
更新日
2026/01/19

校長室より

17日(土)に、本ホームページのカテゴリ「心に刻みたい言葉」が「300回」となりました。

様々な著名人の名言・格言等を紹介し、生徒・保護者・地域の皆様に、日々の生活の中で何かのヒントになればという意図で土日祝日、長期休業日を基本に掲載してきたものです。

おかげをもちまして、概ね好評を得ることができ、今日まで続けることができています。中には、「スクショしています」「プリントアウトして掲げています」などの声を聴くと、作成した甲斐があるというものです。また、本校のHPをご覧になった、他校の校長先生らが、同様な実践をしていることを見聞きし、嬉しく思うところです。


そのような中、年末に行った、学校評価アンケートに次のようなご意見をいただきました。



「偉人の言葉などが多く掲載されていますが、その言葉を調べ集めることに時間をかけずに生徒の学校生活を充実させることに時間を使ってほしいです。働き方改革で時間も短くなっていると思うので。」



働き方改革にも言及いただくなど、鋭いご意見をいただきました。

「心に刻みたい言葉」は、上述したように、「日々の生活の中で何かのヒントになれば」と思い作成しています。「塵も積もれば…」となるかもしれませんが、一つの記事につき10分ほどで作成しており、時間があるときにストックするなど、作成の仕方も考えながら、取り組んでいます。


授業や生徒指導をはじめとする日常の教育活動を最優先としつつ、学校の考えや雰囲気、教育的な価値観を外部に伝える一つの手段として、ホームページの発信も大切にしています。生徒の学校生活をより良いものにするための取組の一部であると考えていただけると幸いです。

働き方改革の趣旨も十分に踏まえながら、今後も「生徒の成長にとって何が必要か」を軸に、教育活動と情報発信の両立を図っていきたいと考えています。


しっかり本ホームページをご覧いただいているからこそのご意見は、今後の学校経営のヒントになります。

率直なご意見をいただき、ありがとうございました。