学校日記

アイルランドのクリスマス

公開日
2008/12/01
更新日
2008/12/01

地域・その他

 ALT(アシスタント・ラングエッジ・テーチャー)のナイアル先生から、母国のクリスマスについての記事をいただきましたので、紹介します。なお、配付文書のALTコーナーに英語版もあります。原文にあたってみて読解してみてはいかがでしょうか。

***アイルランドのクリスマス***

私は、アイルランドでのクリスマスがとても楽しみです。私が子供だった頃12月25日は大変楽しみでした。クリスマスには人々がプレゼントを交換するからです。私は12人家族で一番の末っ子です。
 私の父は毎年クリスマスツリー を買ってきます。それを私たちは12月18日クリスマスの一週間前から家のリビングに飾ります。クリスマスツリーの下には私のプレゼントが置かれます。兄や姉は私に沢山のプレゼントをくれました。プレゼントはラッピングペーパーに覆われていて中身をみる事は出来ませんでした。私は一週間プレゼントを開けるのを待たなければならなかったのです。私はとてもワクワクしていました。
 私の母は 毎年クリスマスの食事を用意するのに大忙しでした。彼女は私たち家族の為に沢山の食料を買ってこなければなりません。私たちは毎年七面鳥やハムをクリスマスに食べました。母はたくさんのケーキやデザートも作りました。彼女はとても大変だったでしょう。私はキッチンにいる彼女が作る料理の匂いや彼女の笑顔をいつも思い出します。私は彼女を手伝う事が好きでした。
 クリスマスイヴの夜はサンタクロースが私たちの家を訪ねてきます。そこで私の姉、兄そして私はサンタクロースや赤鼻のトナカイの為に食事や飲み物を準備しました。夜9時になり私たちはベットに入ったのですが眠れません。私たちはサンタクロースについて、とても興奮していたのです。私たちは夜中の2時まで起きていました。私たちは窓から空をみて星の間からサンタクロースを探しました。私の姉や兄は彼を決して見たことがない。でも私はいつも彼が冷たい空を横切って行くのをみたのです。
クリスマスの日私たちは朝6時に起きました。私はいつも一番早く起きて兄や姉を呼びます。彼らが起きると私たちは父や母のベットルームへ行きます。私たちは母と父を呼びますが、彼らは決して起きませんでした。まだ早い時間で彼らはとても眠かったのです。彼らを呼んだ後は 階下へ行きます。とても暗くて寒いクリスマスの朝でした。
しかし兄や姉そして私は気になりませんでした。私たちはサンタクロースが私たちに何を持ってきてくれたのか、とても興奮していたのです。私たちはキッチンを走り、リビングルームの前で止まりました。中に入る事を恐れたのです。多分サンタクロースがそこに居たでしょう。しかし私たちはあまりにも興奮していたので、ドアを押し開けました。サンタは居ませんでしたがプレゼントがあります!
 私たちは走りよってプレゼントを開け、一日中そのプレゼントで遊ぶのです。
私のお気に入りのプレゼントはサンタがくれた、ぬりえとクレヨンでした。私はクリスマスの日一日中それらに色を塗って楽しむのでした。
 11時になると私の家族は教会へ行きました。私たちは教会でお祈りをして、美しいクリスマスソングを聴きました。それはとても素晴らしいのです!
アイルランドのクリスマスは、どのお店も営業していないので私たちは教会の後、家へ帰り再び玩具で遊びました。それから午後3時になると盛大なクリスマスの食事を食べました。食後はテレビで沢山の映画やポップショーを観ました。そして夜まで沢山のいとこが私達の家に訪ねてきました。それから私の兄たちは歌い始めます。そして私達も一緒になって歌うのでした。
***

 ナイアルさんの子供時代のわくわくする気持ち、家族でクリスマスを迎えるまでのことなど、大きな年中行事が、家庭のきづなを強め、子供達に楽しくて、大人になっても忘れない貴重なよき思い出をもたらすことがよく分かりますね。
 年末年始は、我が国で最も大切な年中行事の時期です。ご家族が一つになり、この12月を乗り切り、そしてつつがなく新しい年を迎えられるようにしたいですね。