3年生 数学科
- 公開日
- 2020/07/14
- 更新日
- 2020/07/14
学校概要
「有理数と無理数」「根号をふくむ式の計算」の学習です。
素因数分解を使って、√の中を簡単な数にしたり、分母の有理化をしたりして計算していました。
また、√のついた積や商を利用して近似値を求めたり、√の中の数を10倍、100倍、あるいは0.1倍、0.01倍としたときのきまりを考えたりしていました。
学校概要
「有理数と無理数」「根号をふくむ式の計算」の学習です。
素因数分解を使って、√の中を簡単な数にしたり、分母の有理化をしたりして計算していました。
また、√のついた積や商を利用して近似値を求めたり、√の中の数を10倍、100倍、あるいは0.1倍、0.01倍としたときのきまりを考えたりしていました。
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