1年生 理科
- 公開日
- 2020/10/13
- 更新日
- 2020/10/13
学校概要
新しい単元「光の性質」の第1時です。教科担任は50円玉の穴を水に浸して、穴から「どのように見えますか?」と生徒の好奇心を刺激します。子どもたちは早速、50円玉を水に浸して、その穴からのぞきこむように文字を見ます。教科担任は、そのまま見えたか、逆さまに見えたか聞きます。生徒らの反応は「そのまま」が8割、2割の生徒が「逆さま」に見えたと答えます。教科担任は「『逆さま』に見えるまでのぞいてごらん」と更に焚きつけます。すると、「逆さま」に見えた生徒が9割ほどになりました。「どうしてこのような現象が起きるのでしょうか」と投げかけます。
生徒は「なぜ?」という疑問をもちながら、「光の性質」の学習を進めます。光による身近な現象に関心をもたせ、授業を進めていこうとする教科担任の姿を見ました。

