学校日記

3年生 家庭科

公開日
2021/01/15
更新日
2021/01/15

学校概要

「わたしたちの消費と環境」の学習で、消費者トラブルを解決する方法を知るために、「悪質商法対策ゲーム」をグループで行いました。
ライフステージを反映したすごろくを進む中で、さまざまな手口の悪質商法に遭遇します。トラブルに遭うと被害金額に相当するポイントをマイナスされます。このポイントのマイナスを防ぐには、手持ちのカードを使って「クーリング・オフ」をするか「消費生活センター」に相談します。ゲームの勝敗はゴールをした順番ではなく、ゴール時のポイントの順位で決めます。

  • 2557830.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2320017/blog_img/60692647?tm=20250203120257