1年生 音楽科
- 公開日
- 2021/01/20
- 更新日
- 2021/01/20
学校概要
新型コロナの影響を一番受けている教科が音楽科です。
今日の学習課題は「日本語の抑揚を生かした旋律をつくろう」です。手順は次のようです。
1 七五調のような短い文で作詞する
2 言葉に合うリズムをつくる
3 言葉の抑揚を線で表し、言葉の抑揚にそって「ミ」「ソ」「ラ」の音をあてはめ五線に作曲する
4 作曲後は演奏します
果たしてどこまでできるでしょうか?生徒は楽しそうにリズム打ちをしていました。
学校概要
新型コロナの影響を一番受けている教科が音楽科です。
今日の学習課題は「日本語の抑揚を生かした旋律をつくろう」です。手順は次のようです。
1 七五調のような短い文で作詞する
2 言葉に合うリズムをつくる
3 言葉の抑揚を線で表し、言葉の抑揚にそって「ミ」「ソ」「ラ」の音をあてはめ五線に作曲する
4 作曲後は演奏します
果たしてどこまでできるでしょうか?生徒は楽しそうにリズム打ちをしていました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2025年8月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |