2年生 数学科
- 公開日
- 2021/06/17
- 更新日
- 2021/06/17
学校概要
「連立方程式の利用」の導入の学習です。問題「シュートのうちわけ」に対し見通しを立て、生徒は、さまざまな方法(「連立方程式」「方程式」「表を使う」「あてはめる」)で答えを導き出しました。もちろん答えはどの解き方でも同じ答えになります。そこで、授業者はそれぞれの解き方のメリット・デメリットをグループで話し合わせ発表させました。
学校概要
「連立方程式の利用」の導入の学習です。問題「シュートのうちわけ」に対し見通しを立て、生徒は、さまざまな方法(「連立方程式」「方程式」「表を使う」「あてはめる」)で答えを導き出しました。もちろん答えはどの解き方でも同じ答えになります。そこで、授業者はそれぞれの解き方のメリット・デメリットをグループで話し合わせ発表させました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度