3年生 家庭科
- 公開日
- 2021/12/16
- 更新日
- 2021/12/16
学校概要
「責任ある消費者になるために」の学習です。「悪徳商法対策ゲーム」を通して、悪徳商法やクレジットカードによるトラブルに対して、「クーリング・オフ制度」を利用するか、「消費生活センター」に相談する方法があることを知るとともに、消費に対する将来への備えについて考えました。
社会科公民分野の小単元「消費生活と市場経済」においても、さまざまな契約方法、消費者の権利やそれを守るための制度・法律について学習しています。
学校概要
「責任ある消費者になるために」の学習です。「悪徳商法対策ゲーム」を通して、悪徳商法やクレジットカードによるトラブルに対して、「クーリング・オフ制度」を利用するか、「消費生活センター」に相談する方法があることを知るとともに、消費に対する将来への備えについて考えました。
社会科公民分野の小単元「消費生活と市場経済」においても、さまざまな契約方法、消費者の権利やそれを守るための制度・法律について学習しています。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度