3年生 数学科
- 公開日
- 2022/12/20
- 更新日
- 2022/12/20
学校概要
「円の性質の利用」の学習です。三人の少人数授業を参観しました。
海上にいる船から海岸線にある目印を見渡す角度をもとにして、船がどこにいるか見つける方法を考えました。円の性質を使って作図をすれば船の位置が分かります。
生徒の何気ない「作図って入試に出ないよね」というつぶやきが私の頭から離れません。私は内心「何のために学ぶのか?」「数学のおもしろさって何?」と深く考えたいのに、「入試のための数学」と捉えている生徒がいることが残念でなりません。受験前で余裕がないのはよく分かりますが・・・・。
「円周角の定理を利用した円の接線の作図」の学習です。これまでに学んだ円の性質を利用して、円の接線の作図をしました。
「円の性質」の単元の終わりの学習です。章末問題に取り組み、これまでの学びを確かめ、力が身に付いているか確認しました。