学校日記

今日の朝礼 〜校長講話〜

公開日
2010/05/10
更新日
2010/05/10

その他

  • 405466.jpg
  • 405467.jpg
  • 405468.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2320017/blog_img/60671543?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2320017/blog_img/60713766?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2320017/blog_img/60730988?tm=20250203120257

 校長先生から、3年生が修学旅行で二日目に宿泊する「東武ホテルレバント東京」から建設中の「東京スカイツリー」が見られるということで、以下の内容の話がありました。
なお、Google EarhとGoogl sketchupを使って作ったイメージ図(上)をプレゼンテーションしながら説明されました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 旅行は、「事前の調べ学習」と「当日の出来事」と「思い出のまとめ」と3回楽しめます。今日は3年生が宿泊するホテルから見られる建設中の「東京スカイツリー」について先生が調べたことから、問題を出します。

Q1 東京スカイツリーは、布袋中学校のグランドに作ることができるか。
A1 できます。(中央のイメージ図) 東京タワーも尾北高校のグランドにでき
  そうです。

Q2 東京スカイツリーは、低層部と上層部の形は違います。それぞれどんな形
  をしているでしょうか。
A2 低層部は、三角形で上層部は円形です。したがって、見る場所によって、
  多少違った形に見えます。低層部は、一辺約68mの正三角形で、Q1で答
  えたように布袋中のグランドにタワーだけならおさまりそうです。
   
   参考資料(日建設計、東京スカイツリー設計コンセプトより)
   「低層部で見える3本足の姿は、古代中国の礼儀に用いられた鼎(かなえ
   /カメラの三脚と同じく、3つの足でどのような場所でも自立する)を想
   起させ、見るものに安定感を与えます。
    また、三角形は最小の部材数で安定した構造解を導き、周辺地域への
   圧迫感を抑え、鉄骨数量の軽減という環境への配慮も意図しました。」

最後に、事前の準備をして、3年生の修学旅行が本当の意味で楽しめる、すばらしい旅行になることを祈っています。