入学式 〜校長式辞〜
- 公開日
- 2011/04/07
- 更新日
- 2011/04/07
学校行事
校長先生からは,主に以下のような,三つの中学校生活をこのように過ごしてほしいという願いについて話がありました。以下に掲載します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第一に,一日一日を大切にしてほしいと思います。
これから三年間の中学校生活ですが,一年が365日ですので三年間で何日でしょう。およそ千日余りです。その「一日一日」をどれだけ皆さん方が大事にできるかということに,中学校生活はかかっています。毎日の授業,学習,部活動,友達との交わり,その一つ一つを大切にしていってください。中学時代は,体の成長と共に,毎日毎日が貴重な成長の日です。長いようで短い中学校生活,自分のこれからの人としての基礎を形作る時期です。どうぞ,毎日を大切に進んでいってください。
第二に,学習を大切にしてください。
小学校では,生活や学習の基礎を学びました。中学校では,さらに広く深く学びます。各教科や道徳などの学習をすることによって,例えば,社会のしくみや,自然の営みがよりわかり,また人の心が理解できるようになってほしいと思います。学ぶことによって,自分の為だけでなく,もっと広い社会の大切な問題などに心を寄せ,人としてよりよく生き,よりより社会をつくるための力を身につけてほしいと思います。
第三に,一生支え合える友や人とつながりを作ってください。
今回の地震に伴う大災害の時にも示されているように,「想定外」の事態がおこり,電気や水道だけでなく役所や消防・医療などのシステムが崩壊したときに助けになったのは,支え合おうとする人々のつながりと協力でした。被災者を支えているのも,他の人のために頑張り続ける人々の努力です。想定に基づいて作られたシステムは,想定外の事態がおきた瞬間に崩壊しました。それに対して,支え合い助け合う人たちの働きは,どんな事態でも力を発揮します。中学校の時期にも,楽しい時だけでなく,困った時やつらい時,そして世の中にどんな事態が起きようと,いつでも支え合える,信頼できる友や人とのつながりをぜひ,作ってください。