学校日記

始業式より 【14歳は厄年、一人も落とすな】

公開日
2013/09/02
更新日
2013/09/02

校長室から

  • 941487.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2320018/blog_img/60742248?tm=20250203120257

生徒諸君においては、大きな事故もなく無事みんなが集まってくれました。今、ほっとしています。
さて、夏休み中にテレビでブザービートというバスケットのドラマが再放送されていました。北川景子さんが出ている番組ですが、きっと本校の生徒も多く観ていたのではないでしょうか。特にバスケット部の林君は主人公になりきって観ていたと思います。そして、俺もああなりたいと夢をもってくれたと思います。これも立派な夢なんです。何故なら、中央公園で勝手にバスケットやるのはいつでもできますが、それでは明日につながるものではありません。当然、高校へ進学して頑張ろうと思うでしょう。夢がある子は生活がぶれません。
さて、いよいよ2学期が始まります。2学期、宮田中学校は加速していくと思います。話し手を見よう。先生でなくみんなに発表しよう。1学期で授業の形態を押さえました。さらにはハイ、です、ますを意識するようになってきました。部活動も高いレベルで維持できるようになってきました。必ず、良い方向に加速すると思います。振り落とされることなく頑張ってください。その為に多くの行事が予定されています。行事で一人も落とさないような絆をつくってください。
14歳は厄年といいます。厄年とは変化があり、様々な悪いことが起きる年とされています。14歳というと中2・中3ですね。中3はもう目標・夢をほとんどの子がもっています。だから落ちるとしたなら中2の生徒でしょう。さらには、毎年早くなっていきますので、中1の生徒も入ってくるのではないでしょうか。落ちる生徒はこの2学期です。友達とスクラム組んで、夢・目標をもち、毎日をリズムよく生活してください。2学期始業式にあたり、先生の気持ちを君たちにぶつけさせていただきました。