学校日記

保護者のみなさん、沢田知可子さんの「会いたい」覚えてみえますか?

公開日
2014/03/30
更新日
2014/03/30

校長室から

保護者の皆様、特にお父さんに聞きたいです。少し古い曲ですが、沢田知可子さんの「会いたい」を知ってみえるでしょうか?高校時代、バスケット部に所属する彼とで同じ教室で机並べて毎日楽しく生活していたのです。いつしか二人は付き合うようになるのです。それは楽しい毎日で彼のバスケットをする姿を見つめているだけで幸せを感じたものでした。やがて二人は高校を卒業するわけです。このまま幸せな二人でいられるはずでしたが、突然、信じられないニュースが入ってくるのです。彼が交通事故で亡くなってしまうのです。それが現実に受け止められず、彼女はいつまでも彼との出来事や約束を何度も思い出しているのです。『会いたい・・・。』と。

音楽番組に沢田知可子が出演する際に、度々本人から語られていましたが、この曲の歌詞を作詞家の沢ちひろさんからもらった時に、沢田知可子さんは運命的なものを感じたのだそうです。

学生時代、歌手になろうと決意したことを部活の先輩に告白したところ「俺が最初のファンになってやるよ。」と彼は言ってくれたそうです。しかし数日後、彼は交通事故で亡くなってしまいます。その後、沢田知可子さんは歌手になったけれどなかなか売れずに、これが最後の曲と思って手渡された歌詞は自分の過去の悲しい出来事が、この曲の歌詞の内容に実によく似ていたのです。

ビルが見える教室で二人は机並べて同じ月日を過ごした。♪
卒業しても私を子供扱いしたよね 遠くへ行くなよと

低い雲を広げた冬の夜 あなた夢のように死んでしまったの♪

今年も海へ行くって いっぱい映画も見るって
約束したじゃない
あなた約束したじゃない。会いたい・・・♪

この曲を聴くとなんだか自分が死んだ彼になっているのです。(おぃおぃ)そんなお父様はみえませんか?とても良い曲でした。