学校日記

練習試合in名南中(女子バレー部)

公開日
2014/05/10
更新日
2014/05/10

部活動

今日は名古屋市立名南中学校に於いて、名南中学校、名古屋市立大江中学校、名古屋市立東陵中学校、名古屋市立名塚中学校、岡崎市立葵中学校と練習試合をさせていただきました。

2年生が野外学習でいないため、1年生が2、3人入っての試合となりました。今年の1年生はサーブが良く、相手を崩すことができていました。また、審判やラインズマンのやり方を覚えようと意欲的に取り組む姿も見られ、1日を通してバレー漬けの時間を過ごすことができました。

昼休憩時にB戦を行い、1年生8人で初めての試合をしました。まだルールやローテーションなどのポジションがわからず、あっという間に負けてしまい、1年生の初試合は黒星スタートとなりました。ルールを理解し、しっかりとした技術が身に付いていないと戦えないことを実感できたと思います。時間があれば少しでも練習し、力をつけましょう。

今日は8セット行い、4勝4敗でした。3年生のミスが多かったので、プレーの質にこだわり、3年生が1年生を引っ張り、宮田中のバレーを1年生にしっかり伝えられる雰囲気が出せたらと思います。

明日も練習試合なので、3年生はプレーの質の向上、1年生は基礎基本の習得を目指し、精一杯取り組みましょう。