学校日記

朝会より 【男を見る目をもとう】

公開日
2014/06/09
更新日
2014/06/09

校長室から

昔、友達から聞いた話です。聞いてください。付き合っていた彼女がいたそうです。
少しぽっちゃりした肌の白い可愛い子だったそうです。ある冬の寒い日、二人でラーメン食べに行ったそうです。味噌ラーメンを仲良く注文しました。二人おいしく食べていたそうです。彼がふと彼女を見ると顔から汗が吹き出していました。そしてその汗が流れ落ち、ラーメンの中に・・・。ポトリ・・。
それで彼は、恋が冷めたそうです。やがて彼女と別れたそうです。「女生徒のみなさん、男を見る目をもちましょう」今日は男を見る目について話します。

一人目は物に当たる人です。先日、北館のトイレの壁、扉に壁に大きな穴が空いていました。きっといらいらしてがーんとやったものだと思います。このように物に当たる人は好きにならない方がいいです。今は物ですがやがては人に向かいます。普通の人は物を殴れません。ましてや人は殴れません。この人たちはもう一線を越えて物まできてしまっているのいです。いつ、人に移っても不思議ではありません。付き合っている彼女に暴力も十分ある人です。

二人目はカッとする人です。何かあるとカッとしてつかみかかったりする人です。誰にでも威圧的になり人をおどかしたり殴ったりします。女性にも平気でなぐりかかります。

三人目は暴言を吐く人です。自己中心的な批判力強い人で、だれが相手でも自分の考えが正しいと相手の迫るのです。それが先生であろうと親であろうと関係なしの人で、恋人の彼女にも考えが受け入れられないとなると、暴言となり、最後は手まで出てくると思います。
このようなタイプの人を好きになるのはやめなさい。幸せにはなれないと思うのです。このような人は自分さえコントロールできない人です。その世界の人間なんです。なにかあるたびに気を使わなくてはいけません。一緒にはいられません。
今日は女生徒に男を見る目について話しました。結婚相手を選ぶ時までずーっと覚えていてくれると嬉しいです。
最後にもし男子生徒で自分がこんな面が一部でもあると思ったなら直しなさい。間に合うと思います。