学校日記

校内めぐり 94  【あの教頭先生だよね!】

公開日
2015/01/21
更新日
2015/01/21

校長室から

今頃になってではないのですが、今年の生徒の門に入ってくるところ見ていて思ったのです。それはいつも同じ時間に同じグループやペアで同じ並び方して登校してくる生徒が多いのです。部活を引退した3年生がほとんどですが、4月からはみんなそれぞれの道に進み、一人自転車で駅や高校に向かうのでしょうか。

 インフルエンザには泣かされます。昔は学校単位で1週間ぐらいで終わったものですが、実に長い期間となっています。今年の春に宮田小がインフルエンザで大変だったことを思い出します。一度かかった生徒が二度かかることもあるようで、途中で流行のインフルの型が変わると大変です。1年5組で学級閉鎖していますが、担任の馬場先生、1軒1軒、家庭訪問に出掛けました。怪しい人が家の周りウロウロしていても通報しないでください。

 もうすぐ入学説明会です。本校では研究でも小中連携を進めてきたわけですが、今日、入学説明会の要項ができてきて早川教頭先生と話していたんですが、「おそらく児童達は僕たちの顔を知っているよね」と。何度も小学校に顔を出し、授業も観させていただいているし、あいさつの日でも小学校の門に立ちますし、多くの小学生が中学校の前を通り、そこであいさつ交わしています。
 それに保護者の方も知ってみえる方多いのではと考えます。ホームページなどですでに観ていただいている方もみえます。
「あの教頭先生だよね。叶姉妹が好きなのは・・・。ホームページに載っていたわね」ぐらいもう噂になっていると思います。

 そうそう、中1ギャップというものがありまして、中学に進学し、突然の変化についていけずに不登校になってしまう生徒のことをいうのですが、なんと宮田中では反対に治った生徒が多いと昨日の市内不登校対策委員会調査研究部で話題にあがったそうです。たまたまだとは思うのですが実に嬉しいです。

では今日はここまでで・・・。