学校日記

校長です・・・、校長です 344 【サボテンの花】

公開日
2015/01/30
更新日
2015/01/30

校長室から

校長です。2月頃になると思い出す曲があります。
校長です。チューリップの「サボテンの花」です。
校長です。同棲中の男女の悲しい話です。
校長です。小さなことでケンカしてしまうのです。
校長です。寒い冬の夜、彼女は部屋を飛び出ていくのです。

校長です。網掛けの手袋が突然の出来事を物語っています。
校長です。さらには洗濯機もまだ動いているのです。
校長です。いつも明るく、何でも尽くしてくれた彼女でした。
校長です。彼は淋しさで胸がつぶされそうです。

校長です。彼は何日もアパートで彼女を待ちます。
校長です。何日も何日も待ったと思います。
校長です。荷物ぐらいは取りに来るだろうと期待したんです。
校長です。でも結局、彼女は現れなかったのです。

校長です。ついに彼は部屋を出る決心するのです。
校長です。部屋の整理も一通り終わりました。
校長です。部屋の鍵を下ろすとき涙が止まらなかったのです。
校長です。自分から幕を降ろす辛さはよくわかります。

校長です。部屋を出る時、彼の目に付いたものがありました。
校長です。彼女が育てていたサボテンです。
校長です。なんと花をつけているではないですか。
校長です。手入れをしていた愛らしい彼女の姿。
校長です。サボテンに話し掛けていた彼女の姿。
校長です。昨日のことのように思い出されます。

校長です。彼は自分を責めるのです。
校長です。もう少し我慢すればと。
校長です。あの日さえなかったならと。

校長です。でもいつまでもくよくよしてはおられません。
校長です。彼女に代わる何かを見つけなくてはと。
校長です。悲しささに押しつぶされぬようにしなくてはと。
校長です。もう春はそこまで来ているのです。
校長です。もう終わりにしようと思うのです。
校長です。サボテンの花があまりにも悲しいです。

校長です・・・、校長です。