男が泣く裏には何かがある 【八木投手のインタビューから】
- 公開日
- 2015/04/06
- 更新日
- 2015/04/06
校長室から
「ピッチャー八木?誰だこの投手は」4月4日、ナゴヤドーム対広島戦で20億以上のメジャー契約を蹴って日本球界に復帰した男、黒田投手相手にテンポ良くなげるピッチャーに驚きました。そして、7回無失点で移籍初勝利投手に。被安打4、そしてプロ10年目で初の2桁10奪三振。こんなピッチャーいたのでしょうか。
ヒーローインタビューで
「素直にうれしい。一回死んで、またこういう舞台で野球ができることに感謝しています」涙ぐんでいる彼です。無理もなかったです。八木投手の人生を聞けば涙の訳もわかります。
八木投手は05年ドラフトで日本ハムに希望枠で入団し、1年目から12勝をマークして新人王を取り輝かしいスタートを切りました。でも2桁勝利はその一度だけで、13年にオリックス移籍します。そして2年間未勝利で昨年オフに戦力外を通告されてしますのです。ようするにクビなんです。12球団合同トライアウトで落合博満GMに見初められて中日に拾ってもらったのです。(落合GMさすがに見る目があるな!)そして、広島戦は982日ぶりの勝利だったです。
5人の子供を抱えての悲壮な挑戦は今、始まったばかりですが、次も結果を出してくれること祈っています。こんな、プロ野球選手こそ夢を与えてくれます。頑張ってください!