学校日記

校長です・・・、校長です 564 【松井秀喜選手が中学時代に学んだこと】

公開日
2015/11/03
更新日
2015/11/03

校長室から

  • 1365137.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2320018/blog_img/60736282?tm=20250203120257

校長です。1992年の星陵高校対明徳高校の試合です。
校長です。星陵には松井秀喜選手がいたのです。
校長です。明徳高校は「全打席、歩かせる」という作戦に出ました。
校長です。星陵の松井秀喜選手が5打席連続敬遠されたのです。

校長です。試合は明徳義塾が勝利するのです。
校長です。試合後、松井選手は悔しそうに答えました。
校長です。「相手チームのやり方なので」と。
校長です。これには、すごく悔しくて、恨んでいるなと感じたのです。

校長です。実は、松井選手、敬遠は中学時代からあったのです。
校長です。中学時代のある試合でのことです。
校長です。強打者として恐れられ、敬遠攻めにあうのです。
校長です。その時、松井選手は腹立ててバットを放り投げたのです。
校長です。そして相手投手をにらみ付けたのです。

校長です。その時です。
校長です。一人のコーチが松井選手にビンタを食らわせたのです。
校長です。コーチの名前は高桑充裕さんです。
校長です。そして怒鳴られたそうです。
校長です。「おまえはいつからそんなに偉くなったんだ」と。

校長です。高桑コーチは試合後にさらに松井選手に言われるのです。
校長です。「敬遠は立派な作戦の一つだ」と。
校長です。「なのに、あのふて腐れた、お前の態度は何だ」と。
校長です。「どんな場面が訪れても毅然とした態度でプレイしろ」と。

校長です。それから月日は流れ、松井選手は甲子園に出場するのです。
校長です。明徳高校との一戦で、5連続敬遠にあいます。
校長です。その時の松井選手、立派でした。
校長です。敬遠時の紳士でひたむきな態度は感動を呼びました。
校長です。この中学の経験が生きたとされているのです。、
校長です。「相手チームのやり方なので」は強がりではなかったのです。
校長です。彼の素直な言葉だったのです。

校長です・・・、校長です。