学校日記

フォークを聴こう  「ラブ・ストーリーは突然に」:小田正和

公開日
2016/01/24
更新日
2016/01/24

校長室から

「ラブ・ストーリーは突然に」は、小田和正さんの作詞、作曲の曲です。ドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌として起用されたことにより、一躍、ヒットしました。

「何から伝えればいいのか 分からないまま時は流れて」から始まります。小田さんの曲は具体的映像が脳裏に浮かばない曲も多く、この歌詞全体が、小田さんの心の中を表現したという感じです。

「 浮かんでは 消えてゆく ありふれ た言葉だけ」
「 君があんまり素敵だから ただ素直に 好きと言えないで」
「 多分もうすぐ 雨 も止んで 二人 たそがれ」
ここは女性が聴くと喜ぶ歌詞が続きますね。小田さんは言葉の使い方、すごいです。聴く女性全員を主人公にさせてしまいます。

「あの日あの時あの場所できみに会えなかったら僕らはいつまでも見知らぬ2人のまま」
これって本当にそうです。どこで二人が出会うかは神様のみ知っていることです。一秒でもずれたなら出会うことなかった二人も世の中にはいるはずです。この部分はこの曲の山の部分です。偶然と偶然が重なって知り合った二人をうまく表現してあります。独身者には期待感をもたせ、カップルには幸せ感を運んできます。

ちなみに出逢いの例として「恋人との出逢い方」でYahoo検索すると、マイナビニュースには、こんな結果が出ていました。
1位 学生時代 29.0%
2位 職場 18.5%
3位 友人からの紹介 16.8%
4位 バイト先 6.2%
5位 合コン 5.8%

さて、あなたの出逢いはいったいどこでしたか?また独身者さんはこれ読んでどう思われれたでしょうか。
※あのー写真が季節にあってないのでない?寒すぎるよ〜!国府宮の裸祭りに近いよ〜。(^_^;)