学校日記

フォークを聴こう 【青春の影:チューリップ】

公開日
2016/07/03
更新日
2016/07/03

校長室から

『青春の影』:チューリップを紹介します。
この曲は、チューリップの聴きたい曲ベスト3に入るのではないでしょうか。他の2曲は『心の旅』と『サボテンの花』で決まりでしょう。

「君の心へ続く長い一本道はいつも僕を勇気づけた」
「とてもとてもけわしく細い道 だったけど」
「今君を迎えにゆこう」
■:好きな人をほかっておいて何やっているの!それかお互いに意地を張って、好きとも言えず違う方向に進んで行って、急に気が付いた感じでしょうか。

「自分の大きな夢を追うことが今まで僕の仕事だったが」
■:これはでかい夢をもとめて歩いて、彼女を幸せにする自信などなかったのでしょうか。ここで売れないフォークシンガー時、でかい夢みて、その世界に入っていった財津和夫さんとかぶせてもよいのでしょうか・・・。

「君を幸せにする それこそが僕の生きるしるし」
■:迎えにいきますね、もう決めましたね♪

最後の所
「今日から君はただの女 今日から僕はただの男」
■:もう夢を追うこともない、自分に素直に生きていく、全てをお互いに捨て、普通の男女になろうという感じでしょうか。

この曲はふんわりしたところが大好きです。歌詞の内容は二人結ばれるのだなという感じが伝わってきて幸せ感がいいのですが、歌詞全部が心の中のことを書いてあり、行動や風景などが入ってない曲なんです。だから、聴く人はそれぞれの経験からいろんなこと描くのでは無いでしょうか。

ユーチューブ良かったなら聴いて下さい。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%AE%E5%BD%B1+%E6%AD%8C%E8%A9%9E&tid=3c908fc29775cf3b648ce9db9704cc29&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1