「ホクトプレミアム」でズボッと多くの松茸が・・・このCMレベルが高いぞ!
- 公開日
- 2016/09/21
- 更新日
- 2016/09/21
校長室から
「ホクトプレミアム霜降りひら○け」CM観られたことありますか?
俳優の遠藤憲一さんが松茸狩り歴28年の“松茸狩り名人”になって出演されています。
リポーターが名人に「遠藤さんは松茸の採り方が特殊だと伺ったのですが?」とマイクを向けるのです。遠藤さん「やってみようか」と答え、「ホクトプレミアム」と松の木の根元に向かって叫ぶのです。
すると松茸が2本ばかり、飛び出るのです。さらに「これ見せると」と言いながら会社のひらたけPRボードを見せ「ホクトプレミアム!」と叫ぶと今度はズボッと多くの松茸が出てきて、遠藤さんが「松茸も焦ってるんだと思うね」と言うのです。
このCMのおもろいのは遠藤さんの素人ぽぃ、「ばかばかしくてやってられない」という表情なんです。設定からして松茸狩り歴28年、28年ってどこからくるのでしょう。それにもうひとつ、この会社、ひらたけのCMなのに松茸を使うところがおかしいです。少し考えると“松茸さんが『ひらたけさんに人気がいってしまう!』と焦るシーン”を表現しているのでしょうか。
世の中が批判や複雑化で笑えるところが少ないのです。だから、こんなCMが妙に心に残るのです。人は笑う時が長生きの元を作成中なんです。「お〜ぃ、山田君、座布団、一枚!」