飯沼校長先生 ありがとうございました。
- 公開日
- 2017/04/01
- 更新日
- 2017/04/03
その他
以前から、飯沼校長先生 何度も、何度も言われ続けてみえました。
「3月31日、俺は普段の平日の夕方ように去って行いくでな」
「みんなに負担をかけたくないで、特別なことは何もしないでもらいたい」
「校長だけ特別扱いするな」
飯沼校長先生の職員への最後の心遣いだったと思います。
1年以上前には、一部の先生方と「1月か2月に還暦の会をやって」
「昔の古中と宮中写真からアルバムをつくり」
「3月31日は先生方を集めて・・・・・」と考えを巡らせ・・
しかし、現実には何もできませんでした。教頭として申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが入り交じった複雑な心境です。
飯沼校長先生、昨日、3月31日 夕方5時、いつものように校長室の鍵を閉め
「じゃー俺帰るで!」
と言った瞬間、職員室に居た職員皆一斉に立ち上がり自然に「ありがとうございました」と言えました。
皆で自然に玄関まで見送りました。
急いで靴を履き、「ありがとう」と一言だけ残し足早に去られる飯沼校長先生の後ろ姿に、みんなで深々とお礼のお辞儀をしました。
その後ろ姿には、「優しさ」「寂しさ」「やり終えた充実感」いろいろなものを感じました。
残った私たちと新たに加わる先生方で宮中をさらにすばらしい学校にしていく努力をし続けます。
38年間ありがとうございました。新転地でのご活躍を祈念して!(教頭)