子どもの見方をリフレーミング
- 公開日
- 2016/09/07
- 更新日
- 2016/09/07
学校生活
「ことばの教室だより」に書かれていた、埼玉県特別支援教育推進委員会委員長・阿部利彦氏のことばからです。
「リフレーミング」とは、いつもと違う見方や新しい見方で、あることをとらえ直すことです。例えばお子さんが「まだ半分しか宿題ができていない」という事実は、「半分もできている」ととらえ直すことができます。不得意なことではなく、得意なことを拾って見方を変えることが「リフレーミング」です。
うるさい → 元気、明るい
おとなしい → 集中して聞いている
あきらめが早い → 切りかえが早い
しつこい → 粘り強い
集中力が続かない → いろいろな発想が浮かぶ
「リフレーミング」で見方を変えることは、親としての「心のストライクゾーン」を広げてくれることになります。

