学校日記

学校生活

  • 授業の様子 9月10日

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    学校生活

    3年生は体育科「タグラグビー」をしていました。

    タックルの代わりに、腰につけたタグを取ります。

    6年生の算数科の授業では、複雑な図形の面積の求め方を、互いに考えを伝え合いながら解いていました。

    気軽に「わからない」「教えて」と言い合える関係がすてきだなぁと感じました。

  • あいさつ運動

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    学校生活

    今日はあいさつ運動でした。

    PTA役員・委員の皆様、学校運営協議会委員の皆様にも参加していただきました。

    児童のあいさつ隊のみなさんが、元気いっぱいにあいさつしてくれました。

  • 授業の様子 9月9日

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    学校生活

    5年生は家庭科の時間に「練習布」を使って、本返し縫いなどの練習をしていました。

    とても集中して取り組んでいました。

    6年生は体育科の「マット運動」でした。跳び前転の練習をしていました。

    先生のアドバイスをよく聞いて、みんな進んで挑戦していました。

  • 授業の様子 9月8日

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    学校生活

    ペアやグループで、互いに考えを伝え合うことがスムーズにできてるな、と感じます。

    6年生の算数科では、円の面積の求め方を考えていました。

    公式を覚えるだけでなく、これまで学習してきた内容を生かして、

    「なぜその公式で求めることができるのか」を説明できるといいですね。

  • 現職教育(防犯)

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    学校生活

    児童の下校後、職員で防犯についての現職教育を行いました。

    不審者が侵入してきた場合、どのように対応し、児童・職員の安全を守るか。

    共通理解を図るとともに、今後、児童に指導していく内容も確認しました。

    事案が起こらないことが一番ですが、万が一、発生した場合に、命と安全を守るために今後も研修・訓練を深めていきます。

  • 授業の様子 9月5日

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校生活

    今日は、台風接近に伴う大雨により、2時間遅れての登校でした。

    みんな、安全に登校できたようで安心しました。


    4年生は、担任の先生が出張で不在でも、自分たちでやるべきことに集中して取り組んでいました。

    3年生は、夏休みの自由研究をみんなに紹介したり、ピカピカになった体育館でタグラグビーをしたりしていました。

  • 委員会活動 9月4日

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    学校生活

    前期最後の委員会で集まる日でした。

    前期の活動をふりかえったり、後期へ引き継ぐことを確認したりしました。

    来週の集会に向けて、準備をしている委員会もありました。

    集まるのは今日が最後ですが、日常の活動はあと少し続きます。最後まで、しっかりと活動してほしいです。

  • 授業の様子 9月4日

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    学校生活

    今日は少し気温が下がり、過ごしやすくなりました。

    1年生は、カタカナの小テストをしていました。小学校に入学して、ひらがなだけでなく、カタカナも書けるようになったんですね。

  • 授業の様子 9月3日

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    学校生活

    今日も暑いですが、どの学級も集中して学習に取り組んでいました。

    ペアやグループで話し合ったり、協力したりして課題に挑む姿が印象的でした。

  • 授業の様子 9月2日

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    学校生活

    2学期2日目。

    さっそく、どの学級も各教科の学習に取り組んでいました。

    3年生は、ヒマワリの観察をしました。夏休みの間も、担任の先生方がしっかり写真や記録を残してくれていたので、変化が分かりやすかったですね。