-
3年生に発表(4年1組)
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
校長メッセージ
1年間、総合的な学習の時間で取り組んできた環境問題について学んだことを、班ごとでプレゼンを作りました。今日は、学級で発表し、よかったことや改善点について学級のみなさんから教えてもらいました。
来週は、いよいよ3年生に発表するようです。
4年生として堂々と発表し、3年生のみなさんに4年生も楽しい学習をすることを伝えてくださいね。
-
令和7年度にむけて(1年2組)
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
校長メッセージ
教室にはいると、1年生の子どもたちが折り紙でリボンを作っていました。
「校長先生-見てー こんなに長くできた」
来年度、入学する1年生の子どもたちが喜んでくれることでしょう。ありがとね!
-
長い文から(2年2組)
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
校長メッセージ
算数の授業です。
今日の問題はとても長文でした。
長文から必要な情報を探し出し、問題を解決する学習でした。こういう問題は、6年生の全国学力状況調査でもよく出題されます。私も、あおき先生の授業を見ていて、子どもたちが長文の中から必要な数字を見つけ出すことを大切に扱っていました。こういう力が算数の力として必要ではないかと感じました。
-
無色透明な水溶液から(5年1組)
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
校長メッセージ
2種類の水溶液を蒸発させたら、不思議なことが起こります。白い粉が現れてきました。これはなんだろう?
塩とミョーバンが水の中に溶けていることがわかりますね。
理科の授業を見にいくと、いろいろな実験をしているので、見ていてとても楽しいです。
温度の変化で溶け方はどうかわるのか?
水の量で溶け方はどうかわるのか?
水の中にどれだけでも溶けることができるのか?
いろいろな実験をしました。子どもたちはこの単元をどうまとめるのか、とても楽しみです。
-
ありがとう!6年生のみなさん
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
校長メッセージ
卒業まで今日を入れて残り8日間となりました。時が経つのはあっという間ですね。
今日1時間目は、6年間の感謝の気持ちを込めて、日頃、そうじができない場所・箇所をきれいにしました。私語することなく、黙々と奉仕作業をしている姿がさすがですね。
-
体育館では(4,5年生)
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
校長メッセージ
6年生が屋上で合唱する一方で、体育館では4,5年生の子どもたちが卒業式当日の動きを確認するとともに、お別れのことばと卒業生に送る歌の練習をしました。
緊張した面もちで練習に臨むことができました。
-
初めての屋上(6年生)
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
校長メッセージ
6年生の子どもたちが、今日初めて校舎の屋上に行きました。
屋上から見る風景に感激しておりました。「山に雪が積もっている」とか「西アピタがみえる」とか「遠くに高いビルがみえる」などなど、強風の中、景色を楽しんでいました。
その後は、屋上で卒業式に歌う曲を合唱しました。気持ちよく歌うことができました。
-
もとの大きさが違うと・・・(2年1組)
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
校長メッセージ
分数の学習です。
もとの大きさが違うものの1/2の大きさは、同じかな?違うのかな?
今日のめあてです。
12個のチョコレートの1/2の大きさは?
18個のチョコレートの1/2の大きさは?
チョコレートの個数を求めて、もとの大きさが違うとどんな結果になるのかを考えました。ひろせ先生の追質問に対して、
「あっ!わかった!」と手を挙げたり、友だちの考えに周りの子どもたちが「なるほど」と頷いたりする姿がいいなあと感じました。
-
今年度最後の委員会(5,6年生)
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
校長メッセージ
今日の6時間目は今年度の最後の委員会活動でした。
保健委員会では、2月にどこでどんなけがをしたのかを分析し、掲示物を作成しました。その後、1年間の委員会活動を振り返りました。継続していきたい活動などをみんなで伝え合いました。
-
水溶液から・・・(5年2組)
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
校長メッセージ
濾過をして無色透明になった水溶液を氷で冷やすと、水晶みたいな塊が現れました。
「なんだろう?」
「これはミョーバンだ」という子どもたち。
ところで、食塩を溶かした水溶液は、冷やしても何も現れない。どうしてだろう?と考える子どもたち。