-
お手伝いや読書をすることが多い子ほど
- 公開日
- 2015/05/31
- 更新日
- 2015/05/31
学校生活
先日、国立青少年教育振興機構は「子供の生活力に関する実態調査」報告書を公表した。
「生きる力」の要素として、生活スキルの習得状況や体験活動、保護者と子供の関わりなどの調査結果のまとめであるが、その骨子を確認してみた。(一部抜粋)
保護者が身につけてほしいと考える「生活スキル」
1 「ありがとう」「ごめんなさい」を言うこと
2 遅刻せず学校へ行くこと
3 近所の人にあいさつをすること
4 目上の人に敬語が使えること
5 お金を計画的に使うこと
生活スキルが高い子供、親として心がけていることは
○勉強以外の様々なことを多く体験させている。
○学校のない日でも、早寝早起きさせている。
○読み聞かせをしたり、一緒に読書をしたりすることを心がけている。
○決められたお手伝いをさせている。
生活スキルの弱い子に共通していることは
▼スマホやパソコンを毎日使っている。
▼機器を使って、ゲームを毎日行っている。
「生きる力」を伸ばしていく方法は、人と関わり、多くの活動を行う中で、失敗したり達成したりすることを繰り返す、一日一日の積み重ねにあると思います。 -
「虫食い算」の解答です。
- 公開日
- 2015/05/31
- 更新日
- 2015/05/31
学校生活
さて、昨日の「虫食い算」の解答です。
えっ、かなり時間がかかった?
では、次週は違うタイプにしましょうか?お楽しみに。 (^^)/~~~ -
土曜コーナー『世界の果てまで知っとK〜!』第4回
- 公開日
- 2015/05/30
- 更新日
- 2015/05/30
新規カテゴリ
さて、今回の国は前回のデンマークに比べて
もっと南にあるあったか〜い国です。
ヒントはアジアのどこか…
第1問
写真の国旗の国名は何でしょうか?
この国は北海道よりも小ぶりの島国で、
涙の形にたとえられる国です。
第2問
この国は、昔、セイロンと呼ばれていました。
世界的に有名なこの国のある食品の名前にも
『セイロン…』というものがあります。
さて、その食品とは?
A:ウーロン茶
B:こぶ茶
C:紅茶
第3問
この国の70パーセント以上が信じている
宗教は何でしょうか?
A:仏教
B:ヒンドゥー教
C:イスラム教
◇おまけクイズ
この国の首都の名前はとても長〜〜〜いことで
有名です。
何というか正確に言えますか?
土曜の午後のひととき
お楽しみいただけましか?
それでは、また来週。 -
週末は「頭の体操」 1
- 公開日
- 2015/05/30
- 更新日
- 2015/05/30
学校生活
さて、今週から始まる「週末は頭の体操を」シリーズです。
どうぞ、お気軽に挑戦を。回答は明日です。 (^-^) -
勉強しているよ
- 公開日
- 2015/05/30
- 更新日
- 2015/05/30
学校生活
昨日の2限の出来事です。1年1組は体育館で体育の授業です。校長室の前を担任の先生の引率のもと、「忍者足」(職員室、校長室の前を通るときは音を立てないように「忍者足」が約束になっています。)で通り過ぎようとしたときでした。
「校長先生が勉強しているよ」
「本当だ」
私は、笑いをこらえるので必死でした。しかし、改めて考えました。
「この純粋無垢な子ども達を預かり、育てていくことが学校の役割なのだ。」と校長としての、使命の大きさを改めて感じた次第でした。 -
6月1日(月)〜6月5日(金)の予定
- 公開日
- 2015/05/30
- 更新日
- 2015/05/30
学校生活
6月1日(月)
◇朝礼
◇カミダ先生、片山先生来校
6月2日(火)
◇読み聞かせ「絵本の森」来校
◇委員会、ベルマーク回収日
◇ブール掃除 1〜4限
6月3日(水)
◇ことばの教室
6月4日(木)
◇テレビ放送「よい歯の子表彰」
◇現職教育
6月5日(金)
◇5年生・野外学習(春日井市少年自然の家)
◇口座振替日
◇給食試食会
◇鍵盤ハーモニカ教室 1年生
-
サーキット・トレーニング (3年)
- 公開日
- 2015/05/29
- 更新日
- 2015/05/29
3年生
運動の楽しさを味わいながら
自然と体が動きだし
体力や握力がぐんぐんアッ〜プ♪
それがサーキット・トレーニング!
体育の導入では、
ウォーミングアップとして
取り入れています -
今日の給食
- 公開日
- 2015/05/29
- 更新日
- 2015/05/29
今日の給食
【献立】
・ちくわのいそべあげ
・にくどうふ
・こうなんやさいのすのもの
江南野菜の酢の物は,江南市でとれた野菜を使って,あっさりとした味の酢の物にしました。 -
葉に日光があたると
- 公開日
- 2015/05/29
- 更新日
- 2015/05/29
6年生
6年生の理科 「植物の葉と日光の関わり」について学習しています。
今日の3限 6年1組では、昨日から銀紙をかぶせた葉とそうでない葉の違いを実験で確認していました。 (^_^;) -
野菜サラダ
- 公開日
- 2015/05/29
- 更新日
- 2015/05/29
5年生
5年生の家庭科 ゆでた野菜で「サラダ」を作ります。
本日の3限 5年3組では、みんな「猫の手」で上手に野菜を切っていました。
さて、お味の方は? (^_-)