5年生 家庭科 ゆでいもの調理実習
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
5年
+1
6月18日に5年生家庭科の授業で、ゆでいもを調理しました。今回の実習では、自然教室でのカレー作りに向け、じゃがいもの皮の剥き方や切り方、ゆで方を学びました。ピーラーの扱い方に気を付けながら、じゃがいもの芽を丁寧に取り除き、グループの友達と協力をして、安全に調理を終えることができました。だんだんと手際よく調理が進められるようになってきました。子どもたちからは、「じゃがいもが甘くておいしい。」「自然教室までにもっと上手になりたい。」などといった声が聞かれました。ご家庭でも、調理の機会があれば、お子さんにも声をかけていただけると幸いです。




