学校日記

5年生 家庭科 ゆでいもの調理実習

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/22

5年

6月18日に5年生家庭科の授業で、ゆでいもを調理しました。今回の実習では、自然教室でのカレー作りに向け、じゃがいもの皮の剥き方や切り方、ゆで方を学びました。ピーラーの扱い方に気を付けながら、じゃがいもの芽を丁寧に取り除き、グループの友達と協力をして、安全に調理を終えることができました。だんだんと手際よく調理が進められるようになってきました。子どもたちからは、「じゃがいもが甘くておいしい。」「自然教室までにもっと上手になりたい。」などといった声が聞かれました。ご家庭でも、調理の機会があれば、お子さんにも声をかけていただけると幸いです。