「算数の問題を写真に撮ると、考え方を教えてくれる」アプリを公開しました!
- 公開日
- 2020/03/09
- 更新日
- 2020/03/09
全校
■箕輪 旭 氏が開発した「スタディーメーター」は,「カメラ付きスマホ」があれば,算数の問題の解き方や,勉強すべき内容を教えてくれる無料のプログラムです。
■スマホ等及びインターネット接続が前提になるので,あきてきたら動画サイトやゲームサイトへ入りっぱなし・・・と言う状況は心配されます。
保護者で,使用してみてお子様に有益であればご活用ください。
■以下,「スタディーメーター」のHPより(箕輪 旭 氏)
何ができるの?
こんな感じで、算数の教科書やドリルの写真を撮ると、その問題の考え方を教えてくれます。
専用の問題集があるのではなく、学校の教科書、ドリル、塾のテキスト、通信教材…家にある問題集をそのまま使えるところが一番の特長です。
ヒントの内容としては、「計算はできるけど、応用問題になると解けない」という段階で役に立つ情報が出ます。なので、単純な計算問題よりも、文章題で使ってください。
どんな問題でも反応するようにしている分、認識精度はまだまだ改善の余地がありますが、使っていただいた方のフィードバックを受けながら、日々改善していきます。
どんな効果があるの?
1.一人で勉強できるようにしたい
わからない問題があったとき、いつも先生がそばにいるとは限りません。ご両親も、計算の仕方はわかるけど、子どもに何を教えて、何を考えさせたらいいかわからない、という方が多いと思います。
このアプリを使うと、子どもが自力で考えるためのワンポイントアドバイスが得られるので、先生がいない家庭学習でも、ただ計算をこなすだけではなく、算数の考え方を養うことができます。
2.最低限の勉強で力をつけたい
面白いドリル、面白い教材は世の中にたくさんあります。しかしこれらの教材を色々と与えることは、子どもたち目線になってみると、ただでさえつまらない算数なのに、やる事が増えてもっとつまらなくなる。
いろんな教材に手を出すよりも、教科書1冊だけをしっかり理解する。それだけで十分な算数力が身に付きますし、その結果として算数を学ぶことも楽しくなります。
だからこそ、このアプリでは新しい教材を作るのではなく、家にある教材をしっかり理解できるようにすることを重視しました。
今後の改善は?
ユーザ規模が小さい間は、完全無料のサービスとして公開します。
機能面では、まずは認識精度の向上、次に中高数学への拡大。そのあとで、図表や動画の解説を追加してよりわかりやすいコンテンツに改善していきます。
認識精度もアドバイスの内容もまだまだ改善余地があるサービスですが、たくさんの方に使っていただきながら発展させていきたいので、気軽にお試し&僕のTwitterにフィードバック&良いと思ったらシェアをお願いします!
ご利用はこちらから↓
■こちらのリンクから、ダウンロードもログインもなしで使えます↓
https://bit.ly/360OBqI
https://master.d36df77q8s1t8d.amplifyapp.com/