【1年生】かてい学しゅうのヒント
- 公開日
- 2020/03/13
- 更新日
- 2020/03/13
1年
1年生のみなさんへ
元気にすごしていますか?
ぜんかいの「かてい学しゅうのヒント」から1しゅうかんがたちました。
がくしゅうはすすんでいるでしょうか。
つぎの1しゅうかんに、やっておくとよいべんきょうをしょうかいします。じかんがあるひとはとりくんでみましょう。
こくご
1 「○○○が、△△△」のような文をつくるれんしゅう。
「ねこが、はしった。」など、かんたんな文をつくり、
ノートにかきましょう。
2 「っ」や、「ばびぶべぼ」などの音がにごるひらがなが入ったことばを
ノートにかく。
「がっこう」や、「ねっこ」などのことばや、
「かぎ」や「ざる」などのことばをノートにかいてみましょう。
3 「ゃ」「ゅ」「ょ」などの小さい文字が入ったことばを見つけて
ノートにかく。
「きょうかしょ」や、「きゅうしょく」などの小さい文字が入った
ことばをノートにていねいにかいてみましょう。
4 「は」「を」「へ」をつかった文をかくれんしゅうをする。
「わたしは、りんごをたべました。」など、
ことばとことばをつなぐ「は」「を」「へ」をつかって、
いろいろな文をつくってみましょう。
5 どくしょノートづくりをする。
どくしょをして、よんだかんそうをノートにかいてみましょう。
6 ひらがなしりとりをする。
「きつね→ねこ→こあら→らあめん」のようにしりとりを
つくってみましょう。つくったしりとりを、ノートにかきましょう。
さんすう
1 すう字のれんしゅうをする。
ノートにすう字をかくれんしゅうをしましょう。
正しいかたちをいしきして、ていねいにかきましょう。
2 たしざんのおはなしをつくる。
たしざんのしきをつくることができるような、
おはなしづくりをしましょう。
(れい)
はた先生は、おひるにたこやきを8こたべました。
よるごはんにたこやきを4こたべました。
はた先生は、きょうたこやきをなんこたべたでしょう。
(しき)8+4=12 (こたえ)12こ
3 ひきざんのおはなしをつくる。
ひきざんのしきをつくることができるような、
おなはしづくりをしましょう。
(れい)
すず木先生のあさがおが8つさいています。
はた先生のあさがおは4つさいています。
どちらが、どれだけおおくあさがおがさいていますか。
(しき)8−4=4 (こたえ)すず木先生のほうが4つおおい
4 がんばりカードにとりくむ。
しゅくだいでとりくんでいたがんばりカードを、
おやすみ中もつづけてやりましょう。
5 さんすうすごろくづくりをする。
おうちのかたに、大きめのかみをもらいましょう。
1から100までのますをつくって、
手づくりさんすうすごろくをつくりましょう。
「10ますもどる」や、「5ますすすむ」などのますをつくると、
よりおもしろいですよ。
6 とけいのれんしゅうをする。
いちにちのうちに、なんどもおうちのとけいをチェックしましょう。
そして、じこくをよんでみましょう。
あっているかどうかを、おうちのひとにかくにんしてもらうと
よいです。
7 3つのかずのけいさんしきをとく。
ノートに3つのかずのけいさんのしきをつくり、といてみましょう。
(れい)
3+2+1=6
4+6−5=5