4年生☆福祉実践教室を行いました。☆
- 公開日
- 2011/06/30
- 更新日
- 2011/06/30
4年
本日4年生は,たくさんの講師の先生をお招きして,福祉実践教室を行いました。
まず最初は,江南市社会福祉協議会の方から「ふ・く・し」やユニバーサルデザインについての講義を聴きました。ユニバーサルデザインについては,実際に体験し,使い易さを体感しました。
次は,車椅子,高齢者疑似体験,点字,手話の4つの教室に分かれて,体験しました。
車椅子教室では,思っていたよりも難しかったのか「ちょっと難しかった」と感想を述べる子がいました。特に,障害物と見立てたマットの上を通るときが難しかったようです。
高齢者疑似体験教室では,耳栓やゴーグルをつけたり,体に重りやプロテクターを身につけたりして,体の不自由さを体験しました。視野が狭くなったり,関節が思うように動かなかったりすると歩くのが大変になることがわかりました。
点字教室では,実際に自分で点字を打ちました。とても地道な作業でしたが,一人一人最後まで真剣に取り組みました。
手話教室では,耳の不自由な方とコミュニケーションをとる方法について学びました。簡単なあいさつが手話でできるようになりました。
最後に,また体育館に戻り,本日来てくださった講師の先生方に感謝の気持ちをこめて,「音楽のおくりもの」の歌と手話を披露しました。練習の甲斐あって,立派な歌と手話を披露することができました。
今日学んだことを,私たちのこれからの生活に生かしていきたいと思います。