【校長日記】 ポカポカ大作戦 第一弾!
- 公開日
- 2015/04/20
- 更新日
- 2015/04/20
校長日記
今日の朝礼では、任命式のあと、次の話をしました。
ざっとの内容です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
私は、ポカポカとワクワクが大好きです。
今日は、ポカポカ大作戦 第一弾
今日1日で、ありがとうを20回以上言いましょう。
言えるかな?
ありがとうを言う場はたくさんあります。
プリントをもらったらありがとう。
黒板を消している人にありがとう。
給食当番にありがとう。
誉めてくださった先生にありがとうございます。
止まってくれた車にありがとう。
スクールガードの人にありがとう。ご飯をつくってくれてありがとう。
そして、ありがとうと言ってくれてありがとう。
明日、校長先生に最初に会ったときに、きのう、ありがとうを○○回言いましたと報告してください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ありがとう」の声が満ちあふれる学校はすてきですね。
ただ、これにも意図があります。
人に親切にされたら「ありがとう」と言いましょう
これは、これまでに何度も聞かされている言葉です。
人によっては、「またか」と思ってしまいます。そうなると、脳は話を聞かなくなることがあるのです。
そこで、きのう、ありがとうを○○回言いましたと報告してください。と言ったのです。
スローガンでなく、行動を求める。これだけで、印象により強く残るのです。
理念の指示を「思考指示」、行動を求める指示を「作業指示」ということがあります。
「地図帳で○○を見つけましょう」が思考指示、「地図帳で○○の上に右手人差し指を置きましょう」が作業指示です。
いかがですか?
作業指示の方が、人は動きやすいと思いませんか?
※ 思考指示の方がよいときもあります。後日紹介します。
ポカポカ大作戦 第一弾。成功するとよいのですが・・・・。