学校日記

【校長日記】 名鉄電車のお話です −2−

公開日
2016/01/03
更新日
2016/01/03

校長日記

前回の続きです。

名鉄の路線図を見て気付くのは、岩倉駅がターミナル駅になっていることです。

現在の犬山方面に加えて、一宮方面に路線があったことは前回お知らせしましたが、小牧方面にも赤い点線がありました。
これは「予定線」ということです。

実際に、大正9年に開通し、岩倉支線(岩倉〜小牧)と呼ばれていました。
しかし、昭和39年4月に廃線となりました。

一宮線は昭和40年に廃止になりました。
(駅舎後には名鉄丸栄百貨店ができ、子供心にあこがれの的でした。)

ここで問題です。

この両線は、乗客数の不足で廃止になったのではなく、ある理由で国や県の廃止要請に従ったものです。

この両線は、なぜ廃止されたのでしょう?


正解はもう少し下です。



正解です。


鉄道と国道との立体交差を避けたかったからです。 

両線は、国道41号線、22号線と交差予定でした。

今なら立体交差は当たり前ですが、当時の発想からは避けるべきものだったのです。

残っていれば、名古屋を取り巻く環状線に繋がったかもしれません。
今考えると、もったいなかった気がしますね。