【校長日記】 家庭で伸ばす 自ら学ぶ子になる15の法則 −1−
- 公開日
- 2016/03/09
- 更新日
- 2016/03/09
おしらせ
先日、各家庭にお配りしました「家庭で伸ばす 自ら学ぶ子になる15の法則」を読まれましたか?
なかなかのすぐれものですね。
次にまとめてみます。
今回は、低学年編。
私のコメントもつけてみます。
低学年のための 家庭でできる7つの法則
1 「まるつけ」に極意あり
まるは大げさに。×は小さく。時には花まるも。
まる付けはすぐに、素早く。
まる付けは声かけながら。「よくできたね」「すごいね」など。
まる付けは、貴重な対話の時間なのです。
2 まちがえたあとの対応で差がつく
勉強とは、×(できなかったこと)を ○(できるように)にすることです。
× こそ大事なのです。
「できないところがわかってよかったね。」と明るく声をかけてあげましょう。
もちろん、大切なのはそのあと。
×を○にすることを「勉強した」というのです。
できることばかりをノートにたくさん書いても、勉強したとはいいません。
3 くり返して覚える
私の専門は社会科。
どうしても、記憶する内容が多くなりますが、記憶にはコツがあります。
後日紹介しますが、まずは、短い時間をくり返すこと。
連続して同じ脳を使うと疲れます。
記憶も同じ。
短い時間で、しかも、何回もくり返す。
それが最大のコツです。
4 国語の楽しみは言葉にあり
人は、考える時には言葉を使います。
だからこそ、国語はすべての勉強の基礎になります。
まずは一人でできる「読む・書く」
おすすめは、声に出すこと。
だから音読は有効なのです。
作文のあとでも、必ず音読させましょう。誤字・脱字に気付くようになります。
次は、二人で行う「話す・聞く」。
家庭では、どうか相手をお願いします。
言葉にいかに浸りきるか。
それが大切です。
5 算数の楽しみはイマジネーションにあり
私は、小学校の時から算数は大好きでした。
得意科目でもありました。
その理由は、はっきりしています。
『おはなし算数 ○年生』—たのしく読もう考えよう—
矢野健太郎監修 実業之日本社
という本を何回も読んでいたからです。
ゲームのない時代、本を読むことは楽しみでした。
2歳上に兄がいたために、常に2学年上の『おはなし算数 ○年生』を読んで理解していたために、学校の算数の勉強はできるはずですね。
長くなるので後日にしますが、この本は、、算数がイマジネーションであることを教えてくれました。
今も似たような本はあると思います。
読み物を通して算数の概念が育つ本は、きっと算数好きを育てます。
6 生活の中で学ぼう
先述の『おはなし算数』は、算数を生活の中で語っていました。
身近だかららこそ、惹き付けられたのだと思います。
7 親も何か勉強する
これが一番大切です。
勉強していない人から「勉強しなさい」といわれほど腹立たしいことはありません。
子どもも同じです。
親がいつも勉強しているのなら、子も自然と机に向かいます。
ぜひ、親から勉強してみてください。