【校長日記】 今日の朝礼 −おしえてあげる−
- 公開日
- 2016/06/20
- 更新日
- 2016/06/20
校長日記
今日の朝礼の様子を紹介します。
初めに、6人の「よい歯の子」を表彰しました。
よい歯の秘訣を尋ねたところ、3回の食事後に、毎回歯を磨いていると答えてくれました。
また、ピアノコンクールで銅賞を受賞した1年生の子に対してみんなで拍手を送りました。
次に、金曜日に撤去したカラスの巣の話をしました。
木の枝やハンガー、毛糸など、何百という部品をつなぎ合わせて作られた巣は見事でした。
今日のテーマは、おしえてあげる
「カラスとハトのどっちが好き?理由は?」私が、指を口に当てたら話し合いをやめてください
静かに何までには17秒かかりました。
後ろを向いている人もいるのでやむを得ません。
もう1問出しました。
「犬と猫のどっちが好き?理由は?」私が、指を口に当てたら話し合いをやめてください。気付いた人は、周りの人に教えてあげてください。
静かになるまでに、6〜7秒でした。
この二つが全然違うことを体感できたと思います。
休み時間に、毎日のように友達に逆上がりを教えている子がいます。
また、5年生の野外学習では、友達におしえてあげる姿をたくさん見ることができました。
この二つの事例を紹介して「おしえてもらう・おしえてあげる」の文字を映して言いました。
教えてもらうことは恥ずかしいことではありません。
素直に受け入れる人は伸びる人です。
おしえてあげるのは思いやりです。
やさしく教えられる人は、友達が増えて、幸せになれる人です。
布袋小学校、みんながみんなに教えてもらいましょう。おしえてあげましょう。
そして、もっと良い学校になりましょう。していきましょう。
今日の話が、学校生活に生かされることを祈っています。

