学校日記

6年生★ペア読書をしました

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

6年生

 本日、1年生と6年生による「ペア読書」を行いました。

6年生はこの日に向けて、「どうすれば1年生が『読書の時間って楽しい!』と思ってくれるかな?」と相手の気持ちを想像しながら、一生懸命に絵本を選んできました。本番の今日は、1年生の目線に合わせて、優しく語りかけるように、心を込めて読み聞かせをする6年生の姿がたくさん見られました。真剣に、そして嬉しそうに絵本に見入る1年生の表情も印象的でした。

最高学年として、相手を思いやる温かい心が育っていることを実感した素敵な時間となりました。