学校日記

漢字の指導について考える 

公開日
2006/09/07
更新日
2006/09/07

授業

 9月6日に,5年3組の国語の授業を参観した。
 授業のはじめは,漢字ドリルを使っての学習であった。

 教師は,一画ごとにゆっくりと,“イチ・ニー・サン・・・・・”と唱えながら,黒板に「銅」という字を書いていく。子どもたちはいっしょに空書きをする。
 次に子どもの方を向いて顔を見ながら空書き(※これをやるにはいくらかの技術を要する)をする。子どもたちもいっしょに唱えながら空書きをする。このとき教師は,全員が正しく書けているか確かめている。
 続いて,子どもたちだけで唱えながら空書きをする。
 
 ここまでできてから,漢字ドリルを見て,人差し指でゆび書きを3回行う。
 最後にやっと鉛筆で書く。なぞり書きで2回,自力で2回書く。

 もう一度この指導過程をふり返ってみる。
 
 1回目は,教師が見本を見せる。子どももその見本を見ながら空書きをする。
 2回目は,子どもと教師が向き合って空書きをする。
 3回目は,子どもが自力で空書きをする。
 2回目と3回目には,子どもも声を出して唱える。教師は,全員の子どもができているかを目で確認している。
 
 ここまでは一斉指導。
 次に個別の作業になる。
 4・5・6回目が,ゆび書きによる練習。
 7・8回目が,鉛筆を使ってのなぞり書き。
 9・10回が自力での記入。
 
 合計10回の練習をしている。
 早く終わった子は,机の上でゆび書きを繰り返す。

 スモールステップで進んでいくので,子どもたちは全員が取り組めている。
 繰り返しではあるが,「空書き」「ゆび書き」「えんぴつでのなぞり書き」「えんぴつ書き」と変化に富んでいて飽きない。
 調子よくみんなで進んでいくので,終わりまで続けられる。
 
 もし,これを自分だけでやるのだったら,すぐにいやになってしまうだろう。
 学校という場で,みんなといっしょにやるから楽しくできるに違いない。

 このようなやり方で,「鉱」「版」「銭」という漢字も練習していたが,子どもたちは何を,どんな順番でやるのかが分かっている。一回一回やることがはっきりしている。だから,安心して,きわめて安定した雰囲気で学習している。もし,発達障害の傾向のある児童がいても,安心して取り組んでいけるだろう。

 たかが漢字の指導とはいうけれど,全員の児童が参加できるようにするには,このような工夫が必要だと納得して参観させてもらった。(長瀬好文)