学校日記

親になるための勉強 〜就学時健診の日に〜

公開日
2006/10/24
更新日
2006/10/24

校長メッセージ

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 就学時健診の日の子育て講演会について書いてみます。

 教職の免許を取得して学校に就職すれば,法律的に教師(教諭)になります。
 けれども,それですぐに,子どもの心を豊かに育み,学習の指導ができるわけではありません。
 常に研修が必要です。
 
 これと似たように,
 私たちは,子どもが授かれば法律的に親になります。
 けれども,それですぐに,子どもの心を豊かに,健やかに育てることができる親になれるわけではありません。
 やはり,親になるための,それなりの学習が必要です。
 
 たいていの人は,学校で国語や算数を学ぶことはあっても,<子どもとの心の絆をむすぶコミュニケーションのあり方>については,ほとんどどこでも学ぶ機会がなかったと思います。
 
 そこで,先日の就学時検診の日に,保護者のみなさんに「親になるための勉強」をしていただきました。
 原田洋子さん(親業訓練インストラクター)を講師に招き,「自立する子どもを育てるために」 〜親の役割と心の教育〜というテーマで,1時間30分の講演を聴きました。

 原田さんは冒頭,次のように切り出されました。
 子育て真っ最中の人にお話したいと思っていました。いい機会を作ってくださり感謝しています。一方通行の形ではなくて,みなさんとコミュニケーションをとりながら,参加型でおこないたい。こんな方法を見つけたな,とか,知らない人と顔を知り合って友だちになれたな,と思って帰ってもらいたい。

 その後,アイスブレーキングで自己紹介をし合ってほぐれたあと,次のような学習をしました。

 ① 親と子の愛着(絆)が形成されてはじめて,共感や同情ができる子になっている。自制することができ,肯定的な自己意識をもつことができる。だから,親子の間の絆をむすぶことは,人生最高のプレゼントです。

 ② セルフエスティーム(自己肯定感)の高い子は,交遊関係で良くない方向に流されそうになったときに,自分を自分の力で守ることができる。

 ③ 子どもの行動をみて困ったと感じる気持ちになったとき,人格を否定するのではなく,困っている事実だけに着目して,それを伝えていく。

 ④ 親の思いを伝えるには,<あなたメッセージ>よりも<私メッセージ>を心がけましょう。

 ⑤ 子どもが心を閉じる対応と心を開く対応があります。子どもの気持ちに対して子どもの気持ちで返す<言葉のキャッチボール>をするのです。ここぞというときには,ぜひ心を開く聞き方をしてください。

 ⑥ 「あなたはとても大切だよ。あなたが生まれてきてくれて本当によかった」というメッセージを,あなた自身の言葉で伝えてください。

 いっしょに聴いた本校職員にとっても,とてもいい勉強になりました。
 詳しくは,参加されたみなさんにおききください。
 また,講演記録も近々ホームページで見られるようにする予定です。                            
                               (長瀬好文)